本文へスキップ

「マーケティングサイエンス」
という視点からマーケティングを
研究する。
 Hamaoka Seminar

研究内容Research Contents

研究内容

濱岡豊研究会では、様々なマーケティング事例について「マーケティング・サイエンス」という視点から考えていきます。

あらゆるマーケティング活動において、事実を確認するためにも予測を可能にするためにも、数値で表現できる理論による分析が重要となってきます。
マーケティング・サイエンスとは、そういったデータの論理に基づいた科学的なアプローチ手法によって、マーケティング事例の背後に存在するメカニズムを分析していきます。

最終的に、分析によって導かれた結論を実務や個人の行動に役立てるためにモデル化します。この事からも、このマーケティング・サイエンスという学問は実践的であると言えます。

アプローチの手法としては・・・
@世の中でどのようなマーケティング現象が起こっているかを調べる。(事例研究)
A過去にその分野においてどのような研究が行われてきたかを調べる。(先行研究)
Bそこから仮説を導き出す。(仮説設定)
Cアンケート等を通して、自身の導き出した仮説が正しいかどうか収集したデータに基づき検証する。

私達の研究しているマーケティング・サイエンスとはどういった学問なのかを簡単に説明すると以上になります。



ゼミ員の研究一覧

以下のリンクに過去のゼミ員の研究内容があげられています。是非ご参照ください
12期の研究一覧
過去の研究一覧

濱岡 豊研究会

研究会に関するお問い合わせ
代表 野見山 宗之
n_mune39@yahoo.co.jp

入ゼミに関しては
入ゼミ担当

*イ ジョンウン hese3131@naver.com

*渡邉 由比香 x_yuhikou_o_yuika@yahoo.co.jp