濱岡豊研究会では、様々なマーケティング事例について「マーケティング・サイエンス」という視点から考えていきます。
あらゆるマーケティング活動において、事実を確認するためにも予測を可能にするためにも、数値で表現できる理論による分析が重要となってきます。
マーケティング・サイエンスとは、そういったデータの論理に基づいた科学的なアプローチ手法によって、マーケティング事例の背後に存在するメカニズムを分析していきます。
最終的に、分析によって導かれた結論を実務や個人の行動に役立てるためにモデル化します。この事からも、このマーケティング・サイエンスという学問は実践的であると言えます。
アプローチの手法としては・・・
@世の中でどのようなマーケティング現象が起こっているかを調べる。(事例研究)
A過去にその分野においてどのような研究が行われてきたかを調べる。(先行研究)
Bそこから仮説を導き出す。(仮説設定)
Cアンケート等を通して、自身の導き出した仮説が正しいかどうか収集したデータに基づき検証する。
私達の研究しているマーケティング・サイエンスとはどういった学問なのかを簡単に説明すると以上になります。
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代表 野見山 宗之
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入ゼミ担当
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