日高千景研究会

2015.06.20サイトをオープンしました!

2017.01.19サイトを更新しました!

2017.03.20入ゼミESを公開しました!

研究内容

研究内容―イノベーション

「技術革新」と訳されがちなイノベーションという言葉は本来、より広い意味を持っています。
新しい製品・サービスだけでなく、新しい生産・販売方法の導入、新規市場の開拓など
あらゆる領域において既存の在り方を変え新たな価値を生み出すこと、それがイノベーションです。

私たちはイノベーションを切り口に経営戦略や組織について学び、企業の発展の仕組みについて理解を深めています。
様々な企業の実例をもとに、イノベーションがいかに経済状況を変化させていった過程を知り、自分の頭で考えて実学を身に付けます。

楽しみながら、全力で学ぶ場

サークルに打ち込む人あり、バイトに勤しむ人あり、海外に飛び出して行く人あり。個性的なメンバーの集まる日高ゼミ生。
その個性はゼミの活動中にももちろん発揮され、日々笑いのある非常に楽しいゼミ生活を送っています。
しかし、それ以上に、学びに対する姿勢は真剣。難易度の高い課題にも、悲鳴を上げながらも仲間と共に挑み、確実に力を付けてゆくことのできる場です。

活動内容

活動日

 本ゼミ :水曜日4,5時限
 サブゼミ:金曜日4,5時限
 2017年度は本ゼミが木曜日、サブゼミが火曜日の予定です。

活動内容

前期は日経新聞の記事や課題本の輪読を行い、グループワークやプレゼンテーションを繰り返すことで理解を深めると同時に、説明能力や思考能力を鍛えています。
そうして培った力を元に、7月以降後期には三田論・卒論の執筆に取り掛かり、実際にアウトプットする力をつけていきます。

今年度の三田論のテーマ

 SHARP
 JINS
 マクドナルド

年間予定

 4月   新歓/グループワーク
 5月   春合宿 / 輪読・グループワーク/三田論テーマ決め
 6月   ソフトボール大会 /三田論準備
 7~10月 夏合宿 / 三田論準備
 11月   三田論発表 / インゼミ
 12~3月 ケーススタディー・グループワーク / OBOG会 / 入ゼミ / 卒論 / 追いコン
ゼミ員

入ゼミ

日高ゼミでは独自のESを提出していただくので、商学部のESは不要です。
ダウンロードはこちらから!

お問い合わせ

hidaka.nyuuzemi2016(at)gmail.com
※(at)を@に変えて送信してください。

日高ゼミでは、入ゼミ関連の情報を提供するため、メーリングリストを作成しています。
参加希望者は上記のアドレスにメールするか、 Twitterで参加希望の旨、お知らせください。
その他、ご意見、ご質問などもこちらのアドレスにご連絡ください。